自転車

 

 

 

 

今日はいよいよ自転車安全教室の日。

 

この日のために息子は補助輪を外し、

 

自転車の練習に2日ほど励み、

 

なんとか運転できるようになりました。

 

1日目。黄昏時の小学校にて。

 

坂道を使い瞬く間にペダルを漕ぎだした息子。

 

のはいいのですが、平地からの‘漕ぎはじめ’

 

が、ままならず1日目終了。

 

2日目。真昼間の小学校にて。

 

この日はお友だちも来てくれ、にぎやかに練習。

 

かと思いきや、ひとり黙々‘漕ぎはじめ’の練習。

 

みんなの視線と日中の暑さのため、

 

午後は涼みがてら河原へ釣りに。

 

夕暮れ再び小学校にて。

 

不思議なことに昼間できなかった‘漕ぎはじめ’も

 

スムーズで走りも滑らか。

 

「いけるいける!」とのことであっさり練習終了。

 

13日月曜日夕方。

 

「練習コース、すっごく難しそうやった。」

 

とのこと。

 

14日火曜日早朝。

 

「自転車持ってくのやめる。」

 

というわけで、校庭に引かれた練習コースを見て、

 

ちょっと不安になった息子は、あっさり登校していきました。

 

帰宅後。

 

「自転車乗れるのに、持っていけばよかった。。」

 

と、少し残念そうでした。

 

来年の自転車安全教室には、颯爽と走る姿をご披露できることでしょう。

 

練習、お疲れさま。