きんぎょ

 

 

 

今年もお祭りの季節が到来する。

 

‘お祭り好きの人’というくくりには入らないのですが、

 

息子たちは大概お祭りを楽しみにしているので、

 

必然と‘お祭りには参加’という感じになりつつある昨今。

 

ようやく念願の金魚すくいに挑戦した息子。

 

迷いなく破れない網を選択する。

 

狙いを定めたオレンジとくろの金魚を追うも

 

なかなかつかまえられず、やみくもに大きな小さな金魚をすくったら、

 

おばちゃん「大きいのは1匹。小さいのは7匹。どっちにする?」

 

息子「・・・・・大きいの1匹。」

 

おばちゃん「大きいのね!!」

 

息子「やっぱり小さいの!!」

 

おばちゃん「・・・そしたらオレンジとくろのもいれちゃお。」

 

といって専用の長い柄の網を取り出しすくおうとしてくれるも

 

素早い動きのその金魚、なかなかつかまらず、

 

おばちゃん「おばちゃんでも、難しいろ!」

 

といいつつもそこはプロ。ひょいとすくいあげてくれました。

 

というわけで金魚7匹家族の仲間入り。

 

長く生きて大きくなあれ。

 

そしてきちんとお世話してほしい。