厄除けと映画


久しぶりに市内へ。

途中厄除けのお参りをするために清滝寺に立ち寄る。

御胎内に入り浄化してもらうのが目的。

想像していたよりシンプルな建物が御胎内。

小さな階段にそろりと足を踏み入れると

そこには本物の真っ暗闇。

息子は「ぼくがいく!。」と入った瞬間に

「やめる。」と踵をかえして戻ってきた。

ゆっくり進むも「こわいこわいこわい!」と戻ろうとするのを

ぐっと押し戻しお参りを済ませ外にでると

曇り空の隙間から太陽が射し辺りがパーっと明るくなりました。

そして行き道よりもずっと近い道を通り山を下る。

その頃には随分とスッキリとした気分になっていたから

さっそく御利益があったらしい。

その後は、大流行りの妖怪ウォッチの映画を見にいく。

思いの外面白くていいお話で見て良かったなと思いました。

久しぶりに休日らしい過ごし方をした1日。