おかめと水槽


今日から4月。

月が変わっていくことに気付かず暮らす自分の生活を反省する。

そして、毎日が月曜日な感覚になっている自分を反省する。

息子が春休みなのできっと余計にメリハリがついていない。

今日はエイプリルフール。

私が仕事を増やすことでなんとなく家の中の空気が落ち着いて来ていることの不思議。

水槽に頭をつっこんでおかめと対話。

すかさず傍に来てくれるおかめのまん丸い目に、

にっこり口角の上がった表情に心底癒されながらの日々。

この家族時間が今の自分たちには丁度いいのかもしれない。

その時々で変化していけばいいのだね。

そしてどんどん突き進んで行こう。

そこここで桜も満開。

泣けるほどきれい。

日本人に生まれて良かったと心から思ってもらえる未来へと繋がっていくように。